584198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

第21回 笑いのシンポジウム

2007年7月14日 第21回 笑いのシンポジウム

前説はマウンテンヒルでした。
初めて前説を見たのですが。
うーむ。やっぱりあのまったりさで前説をするのは難しいのかなぁ。

コーナーは怖い話をするということでしたが。
司会にツジカオルコさんとコメンティーターの学天即奥田さん。
あの暴走しまくりのツジさんには奥田さんのフォローがないと大変ですね。
焼肉食べ放題で肉が残って、みんなで二枚ずつ分けて食べようということになったのに。
絶対無理と言って寝てしまった廣田さん。
後輩に説教されるしまつ。
食べると言ってお箸をシャキーンと出しても一番小さいのを取って。
それもお皿の下に隠してしまうという。
素人と言われてしまう廣田さん。
「しろうとパンダ」

ジャングルパンダ 漫才 ピクニック
ストライプの素人さん登場。
出囃子が・・どこかで聞いたことある曲だなぁ。
あぁ。ハレのちグゥだ!なんか似合ってる。
ピクりたいという堀坂さん。
なんかややうけの状態に「シャキーンが悪かったのか」という堀坂さん。
ピクニックとハイキングの違いについて細かく語ったり。
コンビニ弁当でいいという廣田さんに堀坂さんが怒って。
「添加物の考え方や!」
廣田さんのために朝5時から弁当を作る堀坂さん。
廣田さんの弁当は堀坂さんが作ったのに、弁当の見せ合いっこをしようという。
二人で弁当の中身を見合って喜んで。
前半はシャキーンの影響だと思ったのですが、後半はやっぱり見てて楽しかったですねぇ。
はしゃいでる廣田さんや本気な堀坂さんっていいなぁ。

ビンチョウタン コント お祭りで演奏
サングラスにシャツな姿の藤本さん。
お祭りで演奏する曲を作るというが。
ホットステーションの歌とか。
お祭りだから「人形焼にしてやろうか」とか。
金魚すくいと的あてをしたいというが両方出来ないので。
「金魚殺し」
鉄砲で金魚を狙って「ぐしゃ」って。
何度も渡辺さんがつまって微妙な雰囲気になったけど。
あれってやっぱりネタ忘れたのかなぁ。

うずまき 漫才 初めてのおつかい
初めてのおつかいをしたいという。
ハンバーグやピーマンの肉詰めなどお肉ばかり買ったり。
店員さんにどこにあるか尋ねるが、店員さんをヌードデッサンしたいと言ったり。
ポン酢のポンはすっぽんぽんのポンだったり。
プレ決勝で見た時は面白いなぁ、というイメージがあったのですが。
今日はなんか大人しかったですねぇ。

クロスバー直撃 漫才 クイズ番組
クイズ番組のCM入りのタイミングが難しいという。
回答者が「レタス木村」さんだったり。
「銀と青のキャラクターは?」というところでCNにいったのにCMがペプシマンで答えを言ってしまったり。
「何ブンイレブン」
アメリカ合衆国のCMでスポンサーが大き過ぎたり。
CMの最中なのに「答えは次のCMで」だったり。
板東さんの面白い顔もCMの後だったり。
さすがクロスバーだなぁ。
漫才でもぶっとんでるよなぁ。

ツジカオルコ コント モニカの英語教室
ベネズエラの位置を身体で表現したり。
「nice」「boy」をいやらしい言い方で言ったり。
その単語で例文を作るというが。
オークションで天狗のお面を売るが、お面を紹介しているときに何度も天狗の鼻に見とれてしまって。
「アメリカンサイズ!」
お面を地面に置いてその上であえいでいたり。
このネタで笑ってしまっていいのだろうか、とか。
男性をターゲットにしているのか、とか。
この内容をレポで書いてしまっていいのか、とか。
色々考えるよなぁ。面白いからいいんだろうなぁ。

男と女 漫才 ボーリングのバカップル
ボーリング場でいちゃいちゃしているカップルに対してつっこんでる。
ボール選びにいちゃいちゃしてて。
14でも指が太くて入らない和田さん。
市川さんは太陽の塔でどつこうとされたり。
ストライク後に変なハイタッチとかしたあとのキス寸前の動作。
和田さんが市川さんをおもいっきりどつくようなつっこみは怖いけど。
今日みたいなおでこぱちんのようなつっこみだったらまだ見れるよなぁ。
だって、すごいいい音したもん。

バーン 漫才 スイカ割りの指示
スイカ割りの指示が出来ないという。
「右、左」とあちらこちら言ったり。
一旦スイカのことは忘れよう、と言ったり。
告白されてカップルになってジェットコースターに乗って上がってこれから怖くなる、という寸前で終わったり。
おばけやしきにはいったり。
どうなるか、と思ってたら急にスイカに戻ったり。
ころころ展開が変わるところが面白かったなぁ。
けど、今回トリオにサイドエイトが居たけど。
やっぱりサイドエイトの方がボケが二人いるなぁ、っておもってしまったり。
どうもバーンはボケが二人いるのにそれがあまり活かせてないような気がしてしまったり。
ついつい見比べてしまった。
いや、バーンにはバーンの面白さがあるんだけどね。
って私は何を偉そうなことを言っているのだ。すみません。

おてもと 漫才 娘さんをください
娘さんをくださいと言いに来た時、気が弱いから断れないという。
常識はずれのあほがきても、「娘をやる」と言ってしまう鈴木さん。
お父さんを前にして勝手に座ったり、勝手にお菓子食べたり、落ちたのをお父さんにあげようとする長野さん。
家に来るなり「臭い」と言ったり、立った鈴木さんに向かって「でかっ」って言ったり。
お父さんが取った賞状やトロフィーを壊しまくるのに、それでも「娘をやる」って言ったり。
娘と親をぺろんぺろん。
そんな状態なのに「二人をよろしく」という鈴木さん。
もうどちらがボケなのか分からなくなってくるのですが。
長野さんの壊れっぷりは最近本当に面白いですねぇ。
あんな人だったんだ。

怖い話のコーナーで廣田さん登場。
夢で怖い話があったというが、廣田さんの声がでかい。
ちゃんと音楽が流れてるのに、流れてないって言ったり。
廣田さんの声が大きくて聞こえない状態に。
廣田さんはコーナーに出たら最強ですね。
そりゃ、いじられるわ。一人で空回りしてるもん。
面白いわぁ。
私個人的には当てられなかった堀坂さんの話が気になる。
里村さんの怖い話ってなんだぁ。

☆ciao☆ 漫才 宇宙人がいる
宇宙人を見たことないですか、というゆうさん。
そんなことを言う人いない、というかんちゃんさん。
「会釈、会釈」と言いながら会釈したり。
コーラを飲んだら骨が溶けるとか、スーパー玉出はスーパーな玉出だと思ってたゆうさん。
それなのにかんちゃんさんが琵琶湖にびわっシーがいるっていったり。
「琵琶湖サイズのびわっシー」
いつものパターンの漫才かな、と思いましたが、見るたびに微妙に違ってきてますねぇ。
後半は本当に面白かったんだけどなぁ。
今回の小道具は巻物でした。
巻物で酔っ払いがなんか似合ってて面白かったなぁ。

さかなDVD 漫才 スイミング
スイミングで2級だった中西さん。
5級だった花岡さんのことをとても下手に見るが。
中西さんのスイミングでは2級は水中で目を開けられるか、という段階らしい。
1級はすべての泳ぎ方が出来るという。
花岡さんのスイミングに行って目をピカーと開けたり、子どもと水かけして遊ぶ中西さん。
ずっと2級と5級を連呼してましたねぇ。
最後は何回言うねん~って思ってましたが。

無駄無駄ラッシュ コント 走馬灯
ルチャダデリブレの中立さんと元ロデオボックスの田中さん。
田中さんが車に引かれて、その時の走馬灯がいろいろと。
アフリカ旅行にいって現地人があれはサイだ、いや違うと言っていたのが結局は岩だったり。
京都でお茶をしてたが、それがスカトロなお茶だったり。
モハメド・アリと牛の対決で乳搾りだったり。
猪木VSガンジーだったり。
あのテンションは何ですかねぇ。すごいとしか言えないですよ。
プロレスのことはよく分かりませんが、それでも笑ってしまったよなぁ。
すごいコンビが出てきましたね。

学天即 漫才 ヒーロー物
ヒーロー物が嫌いだと奥田さんが言うのにそれでも話を進める四条さん。
ヒーローは昼間働いて、夜はコンピニでバイト。
有給つかって趣味で平和を守る。
仮面ライダースカイなのに鰯田鯖男さん。
仮面ライダーシーではないか、というつっこみに。
「海も空も青い」
3時間もかかって変身して。
腕から変身して市役所の職員みたいに。
このときの奥田さんのつっこみは最高だなぁ。
あの丁寧さが本当に面白いんだよなぁ。
四条さんのボケがあのつっこみで倍増するからね。
奥田さんんのつっこみがめちゃめちゃ冴えてた漫才だと思いました。

マンツーマン コント 転校生
金八先生にリアルに似てる人登場。
そこに遅れてきた転校生。
なぜかスカート履いてる。
男物の学ランにスカート。けど変に似合ってる。
表現の自由だと憲法を持ってきたり。
あのスカートは代々継承しているという。
それもお父さん、おじいさんと男性ばかり。
袴履いたら足の動きでばれてしまうから駄目だといったり。
膝上15cmのこだわり。
スカート履くのが定番なのですかねぇ。
前見たプレの時もスカート履いてましたねぇ。
あの氷川きよしみたいな綺麗な顔でスカート履いてたらそりゃ受けるよなぁ。
前の客がすごい笑ってたからなぁ。
パビリオンで見た時の前説がすごい分かりやすかったから、あんなスカートみたいな飛び道具を使わなくても普通に面白そうなのになぁ。
まだネタを2回しか見たことないから偉そうなこといえませんね。すみません。

サイドエイト 漫才 自由の女神
王様ゲームでニューヨークに行けと言われて、自由の女神が倒れてきたらどうすりゅ~、という。
拓也さんに向かって倒れてきた自由の女神を支える水城さん。
それを傍で見ている和也さん。
「だれかドレッシングもってないですか」
笛吹いて回りの見物人に向かって言ったり。
そんな和也さんにむかって、もっと遊んで来いという水城さん。
お金が無いから出来ないという和也さん。
「NSC25期、サイドエイトの水城茂敏とはわしのことばい!」
この台詞最高!何度聞いても笑ってしまうわ。
それに対して和也さんの「NSC」コール。
水城さんの演技といい、和也さんの予測不能な行動といい。
拓也さんのあのつっこみも鋭くていいよなぁ。
まさかシンポジウムで見れるとは思わなかったなぁ。
あぁ。よかったわぁ。

メキシコの風 コント ストリートミューしシャンとおじいさん
若者が歌ってたらそこはわしがいつも歌っている所だ、と主張するおじいさん。
若者の名前がコロンブスだというので怒るおじいさん。
コロンブスのおかげでどれほどの文明が滅んだか。
インディオに対する鎮魂歌を歌え。
お前は平成生まれか。
「冒険心」と書いて「コロンブス」
もうおじいさんの発言がおかしくて。
なんであんなことが思いつくのでしょうかねぇ。
おじいさんの声だから聞き取りにくいけど、必死になって聞いてしまったり。
もう最高ですわ。

ゼミナールキッチン 漫才 スタメン発表
F1レーサーがやりたいというのに光さんはスタメン発表をしたいという。
スタメンを発表する、という台詞だけで満足してしまったり。
シャンパンファイトをやりたいという気持ちを踏みにじってまで。
4番に指名された理由が「喉渇いたのに頑張った」
洗濯物しけってる。
不思議なテンションで思いっきりなボケをする光さんが凄いよなぁ。
いつもは動いている漫才だけど、普通な漫才もまた面白いですねぇ。

インチキ君(クロスバー前野さん)が思いっきり怖い話をする。
藤原F○ニ夫さんが怖い話をした時のこととか。
千日前の名前の由来とか。
その時、急に電気が消えて。
えぇ~、ってなっているときに。
突然ケーキが登場。
2日前に誕生日だった藤本さんの誕生日祝いというが。
必死につっこむゆうさん。
実は今日は☆ciao☆のゆうさんの誕生日で。
このドッキリを知らなかったのはゆうさんだけで。
ろうそくの日を消そうとしたらケーキを持ってきた渡邊さんが消してしまって。
うわぁ、楽しいサプライズだなぁ。
最後にそんなことがあるなんて。

今日はいつも以上に楽しかったです。
ありがとうございました。





© Rakuten Group, Inc.